おなかがよわいお坊さんはあわてない

おなかを壊しやすい僧職系男子、まち歩きのススメ。

北九州市 小倉北区 : 旦過市場 その1

f:id:nori7770:20210127014020j:plain

市場の全景。鳥瞰では分かりづらいが、市場の一部が水上にせり出している。

北九州の台所、旦過市場

 
 
ぼくが生まれるずっと前から、今も変わらず賑わっています。
 
数年前に再開発が決まって、なんだかそろそろ着工しそうな感じなので、記録も兼ねてぶらぶらしてみることに。(2020年11月頃の訪問です。)
 

 

 

f:id:nori7770:20210127010514j:plain 

中高生の頃、わざわざ下関から小倉に服を買いに来ては、帰りに旦過市場に立ち寄り、よく買い食いしてたっけ。だいたいいつも「もりした」のパフェか、「しきしま」のムツゴロウ焼き。しきしまは無くなってました。残念。
 
 

f:id:nori7770:20210127010941j:plain

f:id:nori7770:20210127011414j:plain

 


いくつかの商店街がくっついて大きな市場を形成しています。
 魚町側からの入口のとこの丸和がゆめマートに変わっても、アーケード内部は相変わらず「お主、レトロが過ぎるぞ!もっとよく見せてみぃ、ほれほれ(^^)」って感じ。
 
 

f:id:nori7770:20210127011923j:plain

 f:id:nori7770:20210127012027j:plain

f:id:nori7770:20210127012024j:plain

 

古くから続くお店に置物みたいなおばあちゃんが座ってるかと思えば、若い人がリノベーションしたシャレオツなカフェでイケメンがコーヒー淹れてたり。こっちのお肉屋さんではイカついおっちゃんが流行りに乗っかってローストビーフ丼を売ってるかと思えば、向かいのお魚屋さんでは大学生ぐらいの可愛いお姉さんがお刺身を勧めてきたり。
食のパワーってすごい。カオス。
 
 

f:id:nori7770:20210127012250j:plain

f:id:nori7770:20210127012253j:plain

小倉名物、ぬかみそ炊き。お子さまにもどうぞ。
ちなみにぼくはそんなに好きではない(^^;)
 
 

f:id:nori7770:20210127012935j:plain



 
 
 
 
とにかく人が多くて、立ち止まって写真を撮る暇がない。
おまけにカメラのフォーカスの調子がおかしく、撮った写真の半分はピンボケがひどいものだったので破棄してしまった。
しかしながら望遠で圧縮などせずともこの活気。
 

f:id:nori7770:20210127012451j:plain

f:id:nori7770:20210127012625j:plain

 

f:id:nori7770:20210127012539j:plain

f:id:nori7770:20210127012621j:plain

 

f:id:nori7770:20210127013333j:plain


そうそう、「黒兵衛」の鳥カツ丼、これも忘れちゃいけない。
 
 
 
 

f:id:nori7770:20210127202057j:plain

小さい頃から、こういうところの2階部分がどうなってるのか知りたい。
 
 
 

f:id:nori7770:20210127013545j:plain

北九大の学生がフィールドワークを兼ねて運営する「大學堂」。シャッターにはTTRらしきペイントが。著作権とか大丈夫かな。

 

 

f:id:nori7770:20210127013734j:plain

f:id:nori7770:20210127013738j:plain




 次回は木造アーケード部分や横丁などについて。
 

f:id:nori7770:20210127014453j:plain

ではまた。