おなかがよわいお坊さんはあわてない

おなかを壊しやすい僧職系男子、まち歩きのススメ。

山陽小野田市 : 刈谷〜木戸 階段巡り

f:id:nori7770:20210206225908j:plain

 

突然ですが皆さん、階段、巡ってますか?

 

いきなりなんだと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、ぼくは最近、路上観察の一環として、階段巡りにハマっております。別に健康のためにエレベーターを使わず階段を昇りましょう!とかそういうことではないです。ツイッターでこのジャンルを知ったのですが、ただ市井の階段を歩いて写真を撮るだけです。

 

昇って降りて、降りたと思ったらまた昇ったり、尾根筋つたって階段から階段へ。最近のオフの日は割と1日中巡ってます。

幸いにも、ぼくの住んでいるまち 下関や、お隣の北九州は全国的に見ても平地の割合が小さく、階段や坂道が多い傾向にありますので、密集しているスポットがたくさん。

 

大きい階段も小さい階段もいい。長いのも短いのも広いのも狭いのも高いのも低いのも…

 

 

北九州とは反対側のお隣、山陽小野田市

古くからの漁村である刈谷〜木戸エリア。このあたりは江戸時代まで萩藩領でしたので、往還が通っています。波止場も作られ、廻船業も盛んだったようです。集落が斜面に築かれているため、階段が密集している地域です。

 

というわけで、 階段の写真。

記念すべき初めての階段巡りを行った場所です。ぜひ見てやってください。

 

f:id:nori7770:20210211211432j:plain

 

f:id:nori7770:20210211212108j:plain

これはいい。石垣とコンクリのコントラストが絶妙ですね。階段縁の白線とのコーディネートも素敵。

 

f:id:nori7770:20210211212446j:plain

少し加工してみました。

 

f:id:nori7770:20210211212512j:plain

f:id:nori7770:20210211212521j:plain

美しいカーブ。

 

f:id:nori7770:20210211212554j:plain

こういうのは「つっかけ階段」と言うらしい。自前階段の一種。

よく見るとブロックの中にもコンクリが流し込んであって、仕事が丁寧だ。

 

f:id:nori7770:20210211212708j:plain

 

f:id:nori7770:20210211213434j:plain

手前に漁港、奥には中国電力のプラント。

 

f:id:nori7770:20210211212958j:plain

f:id:nori7770:20210211213009j:plain

集落内は軽自動車ですら全く通れませんが、原付きはそこそこ通るので速度表示版があります。

 

 

f:id:nori7770:20210211213101j:plain

眼下に港。

 

f:id:nori7770:20210211213143j:plain

あ、ネコ。

 

f:id:nori7770:20210211213413j:plain

f:id:nori7770:20210211213424j:plain

f:id:nori7770:20210211213456j:plain

大きな共同井戸。

 

f:id:nori7770:20210211213629j:plain

f:id:nori7770:20210219220003j:plain

f:id:nori7770:20210219220016j:plain

f:id:nori7770:20210211213540j:plain

上の方はコンクリブロック積み。

 

f:id:nori7770:20210211213647j:plain

f:id:nori7770:20210211213710j:plain

下から撮るより上から撮るほうが難しいような…いや、下からのほうが奥行きの感じが出にくいかな…?

 

f:id:nori7770:20210219220050j:plain

 

f:id:nori7770:20210211213810j:plain

緑に飲み込まれつつある階段…美しい。

 

 

 

ホントは全部見ていただきたいのですが、とんでもない枚数になってしまいそうなのでここらへんで…

ほんの一部ですが、お楽しみいただけたら嬉しいです。

 

 

 

道中は出会ったお猫様が案内してくれました。

f:id:nori7770:20210211214357j:plain

f:id:nori7770:20210211214400j:plain

かわいい。

 

おまけ

近くで見つけた美容室。

f:id:nori7770:20210211214834j:plain

著作権とか大丈夫でしょうか?

 

ちなみに右端のポストは…

f:id:nori7770:20210211214917j:plain

初心者でした。

 

 

 

今後もエリアごとに数枚づつ、いろんな階段の写真をアップしていけたらいいな。

 

 

それでは。

 

再訪時の記録