おなかがよわいお坊さんはあわてない

おなかを壊しやすい僧職系男子、まち歩きのススメ。

宇部市 : 新天町 (2) ハミングロードとその周辺

f:id:nori7770:20210215234108j:plain

宇部市 新天町界隈を歩く。

前回に続いてハミングロードを見ていこう。

 

 

 

f:id:nori7770:20210215235256j:plain

ハミングロード1番街。スナックから女性のひどい歌声が漏れ聞こえてくる。

 

f:id:nori7770:20210215235630j:plain

f:id:nori7770:20210215235715j:plain

f:id:nori7770:20210215235836j:plain

写真撮ってたら缶ビール持ったおっちゃんが店から店へはしごしてった。

え?お店の中で缶ビール飲んでんの?よくわからんシステムだ…

 

f:id:nori7770:20210216003126j:plain

空いてんのか空いてないのか。シャッターもドアもわざわざ開けてる感じなのに誰もいない、明かりもない。

石川さゆりさんがこちらを見て微笑んでいる。

「豊田ていねい堂」も気になります。

 

そういえばスーパーマーケットの「レッドキャベツ」が山口県から全店舗撤退して、ハミングロード内にあったレッキャベは「まるき」になってたんだけど、まるきは常時コストコフェアをやってます。うちの近くのまるきもやってるんだけど、ハミングロードのまるきはすごい。コストコ商品めちゃくちゃ多い。パンとか水とかキッチンペーパーとかだけじゃなくて、アウトドア用品とかアメリカンサイズなぬいぐるみとかも売ってる。コストコ行く必要無くなった。というわけで会員やめました。

 

 

 

 

閑話休題

いい感じの袖看板発見。

f:id:nori7770:20210216004321j:plain

酒処 安全地帯…凄いネーミングセンスだ。どれ、覗いてみよう。

 

 

f:id:nori7770:20210216004548j:plain

絶対安全じゃない。

 

ちょっと中に入ったらセンサーライトが点灯してびっくりした。もうどこもやってないのかな…。

 

ハミングロードはこのへんで。

f:id:nori7770:20210216192007j:plain


 

 

 

周りの町並みと周辺で見つけたトマソン

f:id:nori7770:20210216004945j:plain

緑に飲まれつつある無用門。

 

f:id:nori7770:20210216005115j:plain

これはえびす通りの裏側。高所ドアのあるところにはスナックがありました。

 

f:id:nori7770:20210216005210j:plain

その真向かいにも高所ドア。

 

f:id:nori7770:20210216005300j:plain

f:id:nori7770:20210216005326j:plain

f:id:nori7770:20210216005340j:plain

庇&ヌリカベ三連チャン。

 

f:id:nori7770:20210216192315j:plain

また高所ドア。
 

 

 

 

 

f:id:nori7770:20210216182553j:plain

新天町1丁目のあたりの名もなき通り。

入口ゲートは蒸発タイプのトマソンなのか、もともとこういう作りなのかわからない。

 

f:id:nori7770:20210216182947j:plain

控えめな看板が並ぶ。かつてはここも名のある通りだったのだろうか?

 

 

f:id:nori7770:20210216190247j:plain

f:id:nori7770:20210216190320j:plain

令和になっても「新」昭和ビル。外壁タイルのグレーと、控えめな螺旋階段が曇天の空によく似合う。

 

 

 

 

f:id:nori7770:20210216190817j:plain

隣接する錦町商店街へ(といっても皆この辺一帯のことを新天町と呼ぶ)。

やはりこちらも開いている店のほうが少ない様子。

 

f:id:nori7770:20210216191001j:plain

ウイスキーの銘を冠した、スナックと思しきお店。ぼーっと生きてたら怒られるのだろうか?

 

 

 

f:id:nori7770:20210216191816j:plain

f:id:nori7770:20210216191920j:plain

f:id:nori7770:20210216192142j:plain

f:id:nori7770:20210216192120j:plain

あ、トマソン

 

 

まち全体に色が少ない、というか霞んでしまっているような印象を受ける。

夕方から雨が降ったり止んだり、ずっと雲がかかっているのも相まって、どんよりとした、気だるげな雰囲気が漂う。

 

 

 

さて、次回は市街地に存在するもう一つのアーケード商店街「宇部中央銀天街」の周辺を見ていきたい。

 


f:id:nori7770:20210216190740j:plain

それでは。