おなかがよわいお坊さんはあわてない

おなかを壊しやすい僧職系男子、まち歩きのススメ。

宇部市 : 床波 階段巡り

f:id:nori7770:20210328231612j:plain

宇部市床波。西岐波地区の商業の中心地である。海岸沿いには高低差があり、高く積まれた石垣と、その上に築かれた往還道に沿って立派な御殿が並ぶ。

海へ向かって伸びる階段と、漁港・廻船業によって栄えた街並みを歩く。

 

f:id:nori7770:20210329185104j:plain

f:id:nori7770:20210329185112j:plain

水辺に降りるこういった階段に名称はあるのだろうか?

 

 

 

f:id:nori7770:20210329193653j:plain

f:id:nori7770:20210329185831j:plain

石段、コンクリブロック、煉瓦、土塀…

それぞれの素材感を楽しもう。

 

 

f:id:nori7770:20210329185332j:plain

高く積まれた石垣。この高低差。

 

 

 

f:id:nori7770:20210329185424j:plain

おっと、見逃してしまいそうなトンネル階段。トマソン化している。

 

 

 

f:id:nori7770:20210329185611j:plain

海風に洗濯物がはためく。立派な石段だ。

 

 

f:id:nori7770:20210329185705j:plain

この周辺は坂もいい。

このように石が埋められた坂がいくつか見られた。

 

 

f:id:nori7770:20210329190108j:plain

比較的多く石段が残るエリアだ。

 

f:id:nori7770:20210329190832j:plain

記事中1枚目の写真の場所では、コンクリ階段と石段のコントラストが楽しめる。

石垣のダイナミックさが際立つ。

 

 

 

 

f:id:nori7770:20210329192643j:plain

f:id:nori7770:20210329190712j:plain

南側は浜になっており様々な形の消波ブロックが並ぶ。テトラポッドは商品名。

 

 

 

f:id:nori7770:20210329191720j:plain

f:id:nori7770:20210329191759j:plain

f:id:nori7770:20210329191819j:plain

f:id:nori7770:20210329191855j:plain

見たことの無い形の物も多い。

コテコテな宇宙船のようにも見えるし、ステレオタイプなSF的ロボットみたいでもあるし、丸っこいやつなんかはちょっとセクシーだ。

 

 

 

f:id:nori7770:20210329191040j:plain


 

f:id:nori7770:20210329193834j:plain

マリンスポーツを嗜む方は、こういうところに住みたいと思ったりするのだろうか?

家を出てすぐ砂浜。波がどうとかは知らん。

 

 

f:id:nori7770:20210329192752j:plain

f:id:nori7770:20210329191252j:plain

f:id:nori7770:20210329191515j:plain

防波堤の向こうは砂浜。

 かもめの群れが水際で遊んでいる。

 

 

f:id:nori7770:20210329193024j:plain

f:id:nori7770:20210329193140j:plain

高台の上の民家は比較的古くからのものが多いようだ。かつてはこの下まで波が迫っていたのだろうか、波で岩が浸食されたかのような形跡が見られた。

 

 

f:id:nori7770:20210329193539j:plain

防波堤の上をひとり歩くのは、青春の一コマを再現しているようで、この歳になると実に気恥ずかしいのでやめておいたのだが、近所の方とおぼしきオジサンが堂々とソレをやってのけていた。

 

 

 

さほど広くないエリアに階段が密集しているため、比較的階段巡りしやすい土地であると言える。しかし階段だけに囚われず、萩往還の名残と古くから残る街並み、人々の暮らしの息吹と潮風の匂いを感じながらぜひ歩いてほしい。

f:id:nori7770:20210329000540j:plain

それでは。

 

 その他の宇部の階段巡り