おなかがよわいお坊さんはあわてない

おなかを壊しやすい僧職系男子、まち歩きのススメ。

下関市 : 上新地町 〜 伊崎町 階段巡り

f:id:nori7770:20210413000007j:plain

下関市の階段巡り、上新地町の「千歳湯」さんの前から再開。

 前回の記事

 

 関連記事

 

 

f:id:nori7770:20210412233521j:plain

f:id:nori7770:20210412233331j:plain

駐車場の看板がちと残念だが、下から見ても上から見ても申し分の無い叙情。

このあたりは「二階堂」のCMでもロケ地として度々登場するエリアであるが、歩いてみればその理由がわかるはずである。是非訪れてほしい。裸電球はマスト。

 

f:id:nori7770:20210412233923j:plain

千歳湯さんの裏手の階段を昇ると…

 

f:id:nori7770:20210412234302j:plain

f:id:nori7770:20210412234310j:plain

モダンなタイル跡とアールの付いた庇。廃旅館である。

 

f:id:nori7770:20210412234613j:plain

再び降りてゆく。前回の最後は階段下の左手より「ぬけられます」してきたわけだが、千歳湯さんのトタンのトンネルをくぐれば、「例のカーブ」が待っている。写真奥に前回紹介したタイルの意匠も見える。

 

f:id:nori7770:20210412235425j:plain
何度来てもじっくり見入ってしまう魅力のある路地である。

名残惜しいが、歩みを進めよう。

 

 

f:id:nori7770:20210412235519j:plain

右手の柔らかいピンクは保育園。左手のパステルブルーの壁との間を抜けていく。

 

f:id:nori7770:20210412235806j:plain

崩れかけた階段すらも絵になる。

 

 

f:id:nori7770:20210413184620j:plain

こんな風景に、少し…泣く。

この情動は実際に歩いた人にしかわかるまい。わかってたまるものか。

 

f:id:nori7770:20210413000440j:plain

向こう側に見えるマンションはリアルな"現在"、ではぼくが今立っている場所は"過去"なのか…?

 

f:id:nori7770:20210413000724j:plain

f:id:nori7770:20210413000738j:plain

こんなタイル使いはぼくのセンスにはないね。素晴らしい…。

 

f:id:nori7770:20210413000949j:plain

峠を超えていく。

 

f:id:nori7770:20210413001101j:plain

人生はいつだって坂道の連続。平坦な道のほうが少ないぐらいさ。

 

f:id:nori7770:20210413001201j:plain

形の違う滑り止めたち。

 

f:id:nori7770:20210413182759j:plain

……ん?何やら右手に気になる物件が。

 

f:id:nori7770:20210413182825j:plain

「ふく宅配」と書かれた廃墟。
ふぐの水揚げで有名な下関では、「福」とかけて「ふく」と呼ぶ(とか言うけどほんとに呼んでる人知らない…)。

 

f:id:nori7770:20210413183008j:plain

f:id:nori7770:20210413183018j:plain 

f:id:nori7770:20210413183054j:plain

ちかくには「うに」のコンテナが捨てられてました。

 

f:id:nori7770:20210413184237j:plain

自転車で駆け下りたい坂。その先には…

 

f:id:nori7770:20210413184308j:plain

海がありました。

 

今回はここまで。

 

つくづくこのまちに生まれてよかったな、と思う。

f:id:nori7770:20210413184322j:plain

それでは。

 

つづき。