おなかがよわいお坊さんはあわてない

おなかを壊しやすい僧職系男子、まち歩きのススメ。

北九州市 小倉北区 : 旧かねやす百貨店屋上 防空監視哨

f:id:nori7770:20210418180135j:plain

小倉の街中で遺構散策。
魚町銀天街2丁目からちょっと横に出て、みかげ通りにある小倉ワシントンビル(1階にドラッグイレブンが入ってるとこね)、ここには昔、かねやす百貨店ってのがあったそうな。外観は新しそうに見えるビルですが、建物自体は昔のもの。
 

f:id:nori7770:20210418180412j:plain

なんとこのビルに戦争遺構があるとな!?ホントですか?……ホントです!
 
 
戦時中、小倉市街地で最も高さのある建物だったこの百貨店の屋上には、防空監視哨が設置されました。戦火を免れ、終戦後の魚町の大火災を耐えるも、その火災の影響により業績が悪化、廃業を余儀なくされ、商業ビルとして屋号が変わりつつもその姿を保っています。現役のビルの屋上に監視哨が残っているのは非常に珍しいそうです。
 

f:id:nori7770:20210418180559j:plain

f:id:nori7770:20210418180627j:plain

ビルを側面から見るとエレガントなアールのある壁。ほんの数年前までは外壁がボロボロになってたような気がするので塗り替えたのでしょうね。
 
 
【※普段は立ち入れないので事前にビルの管理者さんに許可を頂いてます!】

f:id:nori7770:20210418180906j:plain

階段は当時のまま?レトロでオシャレ。
 

f:id:nori7770:20210418180939j:plain

f:id:nori7770:20210418181046j:plain

踊り場はテナントの従業員の休憩室を兼ねているようです。ぼくが伺った時は子供が勉強しててびっくりしました。従業員のお子さんかな?
 

f:id:nori7770:20210418181154j:plain

ドアも味がありますが、高さが150センチくらいしかないので身を屈めないとくぐれません。防火扉?
 
 

f:id:nori7770:20210418181255j:plain

屋上へ。
 
 

f:id:nori7770:20210418181332j:plain

f:id:nori7770:20210418181433j:plain

昔の百貨店によく見られた屋上稲荷が鎮座しています。
お参りしたのち振り返ると…
 
 

f:id:nori7770:20210418181515j:plain

f:id:nori7770:20210418181613j:plain

あった!防空監視哨!
はしごを昇った先のちょこんとした小屋です。
 
ちなみにぼくは高所恐怖症ですのでヒジョーに怖かったですが、勇気を振り絞って上まで昇ってみました。

 

 

f:id:nori7770:20210418181900j:plain

f:id:nori7770:20210418181658j:plain

f:id:nori7770:20210418182120j:plain

f:id:nori7770:20210418181746j:plain

f:id:nori7770:20210418181926j:plain

こ わ い !!!!

 
小倉には終戦まで陸軍の造兵廠が置かれており、現在の大手町のあたり一帯は兵器工場だったといいます。昭和20年(1945年)8月9日、アメリカ軍による原爆投下の目標にされていましたが、視界不良で小倉への投下を断念、長崎へと進路を向けることになります。

f:id:nori7770:20210418182053j:plain

f:id:nori7770:20210418182204j:plain

f:id:nori7770:20210418182032j:plain

奥に小倉城天守閣が見えます。当時、迫り来る恐怖に耐えながら監視員が見た景色はどのようなものだったのでしょうか。
 
 

f:id:nori7770:20210418182302j:plain

隣のビルの屋上駐車場から防空監視哨を望む。
 
 
 
 
 

f:id:nori7770:20210418182439j:plain

それでは。