おなかがよわいお坊さんはあわてない

おなかを壊しやすい僧職系男子、まち歩きのススメ。

田川市 : 田川伊田駅周辺の町並み (1)

f:id:nori7770:20210718225512j:plain

知らないまちを歩くのはいつだって楽しいが、知っている町も改めて歩くと毎回違った発見がある。

小さい頃に何度も訪れたことのあるまちを、大人の視点で散策。昔と違った景色に見えたのは、まちが変わったのか、ぼくが変わったのか。

以前書いたことがあるが、ぼくの母の実家は田川郡の田舎の方で、おじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに行ったときは、たいてい後藤寺か伊田の商店街に連れて行ってもらい、おもちゃを買ってもらったものだ。

関連記事

 

今回は商店街から外を歩いてみよう。かつては炭鉱夫が多かったまちだけあって、ドヤ街はかなり賑わっていたようであるが、現在はどうだろう…?

 

まずは駅を出て南側へ向かってみよう。下調べ・前情報なしの行き当たりばったり散策だ。

f:id:nori7770:20210718232958j:plain

日田彦山線の高架をくぐる。なーんか田川の高架下とかトンネルって怖いよね、ヤカラがたむろしてそうで。

 

f:id:nori7770:20210718233311j:plain

すぐタイルに惹かれてしまう。

 

f:id:nori7770:20210718233505j:plain

時計屋さん。現役です。

 

f:id:nori7770:20210718234050j:plain

少し進むと良い三叉路と三角物件。

 

f:id:nori7770:20210718235132j:plain

!? !? !?

 

f:id:nori7770:20210718235934j:plain

!? !? !? !? !?

ややや、これは…すごい。「中島鮮魚部」。

文字の部分まで板金なのか…。

 

f:id:nori7770:20210719002201j:plain

かなり彩度が高く見えるが、ほぼ見たままの色味である。装テンは比較的新しいもののようだ。

ノコギリ型の複雑な形状の二階部分も必見。

 

f:id:nori7770:20210720002229j:plain

斜向いにはダイナミックな白波(ほとんど消えているが)とアールで魅せる居酒屋?跡。

 

f:id:nori7770:20210719002726j:plain

f:id:nori7770:20210719002748j:plain

f:id:nori7770:20210719002825j:plain

店主のおじさんとしばし雑談。

 

f:id:nori7770:20210719003439j:plain
十字路の角に面したこの物件、路地からこの看板が見えたときの興奮よ…

 

f:id:nori7770:20210720000348j:plain

屋根形状も複雑。

 

f:id:nori7770:20210719233749j:plain

駅南側には歓楽街と呼べるほど大きな規模ではないが、数店の飲み屋(跡)がある。

f:id:nori7770:20210719233928j:plain

炭鉱のまちのジャズクラブ…カッコいいね。

本家ブルーノートとどっちのオープンが先なんでしょうかね。

 

f:id:nori7770:20210719235949j:plain

彦山川に沿って歩いてるときに、「マーライオンがいる〜」と思って写真を撮ったんだけど、よく見たら狛犬だった。この写真だけケータイで撮ったんでバキバキですいません。

 

f:id:nori7770:20210720000028j:plain

サンクロン?

 

f:id:nori7770:20210720000536j:plain

彦山川沿い〜伊田駅前商店街までの間は立派なお屋敷が建ち並ぶエリアなので、料亭(跡)やら旅館(跡)がいくつかあるようです。

 

f:id:nori7770:20210720000756j:plain

f:id:nori7770:20210720000807j:plain

焼とり「ピン」と読むのか?それともイーピン?イーソウじゃなくて?(鳥だし…)

 

f:id:nori7770:20210720001149j:plain

ふと視線を感じて振り向くと…ネコちゃん!

 

f:id:nori7770:20210720001248j:plain

うお、これは入るっきゃない!と思ってみたがどうやら空いてない様子…

 

f:id:nori7770:20210720001353j:plain

もう閉業しちゃったのかな。中から人の気配がする…また訪れてみよう。

 

f:id:nori7770:20210720001456j:plain

なぜか写真館が併設。

f:id:nori7770:20210720001721j:plain

写真館といえば、商店街すぐ近くにこんな素敵な建物を発見。

今はパソコン教室として一部使われているようだ。

 

f:id:nori7770:20210720001828j:plain

3階建て部分と他で、2階の高さが違うのはなぜだろう?中が見てみたい。

 

 

さて、今回はここまで。

次回は駅の北側、アーケード商店街周辺の歓楽街を散策。

つづき

 

f:id:nori7770:20210720003127j:plain

それでは。