おなかがよわいお坊さんはあわてない

おなかを壊しやすい僧職系男子、まち歩きのススメ。

宇部市 : 老松遊廓周辺の町並み

f:id:nori7770:20210806000842j:plain

現在の新天町〜錦町のあたりには、かつて遊廓が存在していた。明治期、まだ老松町という町名だった頃に成立した遊里には、多くの妓楼や飲食店が立ち並び、夜の街を華やかに彩ったが、今ではすっかりセピア色に褪せてしまったかのような町並みに。

 

 関連記事 

 

大正に入ってからは見番が置かれ、全盛期には貸座敷が23軒、娼妓の数は130とも170とも言われている。現在は「いかにも」といった建物はかなり少なくなっているが、昭和に栄えたころの名残か、看板建築やバラック飲み屋街がところどころに見られる。

上記の過去記事内にも少しカフェー建築っぽいものが見られるが、もう少し進むと、より増してくる昭和感。

 

f:id:nori7770:20210805194029j:plain

錦町商店街。ここから南西方面へ少し進んだ昭和町のあたりを散策した。

 

f:id:nori7770:20210805194345j:plain

人面のような看板建築。鼻に筋が通っている。

 

f:id:nori7770:20210806190159j:plain

茶色の建物にコーラの看板とポストの赤いアクセント。

 

f:id:nori7770:20210805194516j:plain

高層マンションの足元に、取り残されたままの昭和。

 

f:id:nori7770:20210805195611j:plain

シンプルだが味がある。こういう存在になりたいね。一番右の「スパンキー」ってのは宇部市内で昭和に流行って何店舗か経営してたフレンチドッグ屋さんらしい。

f:id:nori7770:20210805200011j:plain

フレンチドッグってアメリカンドッグのこと?

よく見たらフレンチドッ"ク"になってんな。

 

f:id:nori7770:20210806002143j:plain

外壁と車の色がおそろい。

 

f:id:nori7770:20210805200239j:plain

お花屋さんの向こうに、何やら楽しそうな物件。

 

f:id:nori7770:20210805200752j:plain

第一会館。遊技場も大型化が進んでるのか、こういう「まちのパチンコ屋さん」みたいなの見なくなりましたね。

 

f:id:nori7770:20210805200837j:plain

向かいにあった駐車場も廃墟化。奥に見える燃えちゃったような廃墟も気になります。

 

f:id:nori7770:20210805201003j:plain

元料亭かな?書体がいいですねぇ。

 

f:id:nori7770:20210805234410j:plain

おや?なんか違和感。

 

f:id:nori7770:20210805234432j:plain

んー、これもしかして川を埋め立てた?かと思って調べてみたら、どうやら草の生えている部分に線路が通っていたようでした。

「東見初専用線」と呼ばれたこの跡地は、かつて美祢市からセントラル硝子宇部工場に石灰石を輸送するための引き込み線だったらしい。

 

f:id:nori7770:20210805235222j:plain

線路跡沿いにはバラック建築が多く並ぶ。煉瓦塀のこのお宅(恐らく廃墟)には煙突が残っていた。

 

f:id:nori7770:20210805235749j:plain

あー、いい抜け道だなぁなんて思って数歩歩くと…

 

f:id:nori7770:20210806000128j:plain

!?

 

f:id:nori7770:20210806000016j:plain

!?!?

 

f:id:nori7770:20210806000842j:plain

!?!?!?

 

f:id:nori7770:20210806000355j:plain

「一丁街酒場」。周辺の建物が更新されようとも、我関せずとでも言いたげな雰囲気で佇むバラック飲み屋街。

 

f:id:nori7770:20210806000934j:plain

どうやら殆どが今でも営業しているらしい。

 

f:id:nori7770:20210806001622j:plain

昭和の香りを色濃く残す。

f:id:nori7770:20210806002024j:plain

ともすると気づかず通り過ぎてしまいそう。「とも」だけに。

 

f:id:nori7770:20210806185445j:plain

まだまだあります味わい深いスナック。

 

f:id:nori7770:20210806185610j:plain

ああ、もう…シブ過ぎて涙が出ちゃうね。

 

f:id:nori7770:20210806190432j:plain

控えめな入山形と「わ」。

 

さて、今回はここまで。

次回も周辺のスナック街を見ていこう。

つづき

 

f:id:nori7770:20210806190738j:plain

それでは。