おなかがよわいお坊さんはあわてない

おなかを壊しやすい僧職系男子、まち歩きのススメ。

下関市 豊前田町 ゆる路地巡り & トマソン探し

夕方なのに千鳥足。そういう大人とは無縁だと思っていたのだが…

休日の徘徊ライフ、もういいかげんお家に帰りましょうかね…

前回の記事

日が暮れてきた。なんやかんやで結構飲んでる。

夏ならぶっ倒れててもおかしくないが、冬ならむしろ温まって心地よい。

 

いい雰囲気のタバコ屋さん。

 

今度こそ帰ろかね…

近所で仕事だった妻が拾ってくれるというので、とりあえず下関駅方面へ向かう。

 

いつもよりだいぶゆっくりなペースで歩いていたので(酔ってるから)、見えてくる景色も違ってくる。

豊前田町の飲み屋街の端っこで見つけた建物は、看板建築っぽい雰囲気。元旅館か何かだろうか?

 

おやおや、これは良い高所ドア。奥に看板が見える遊福旅館は一度泊まってみたいと思っている。

 

またしばらく歩いていると、強烈な違和感。

サイディングで綺麗な外観をしているが、ぼくにはわかる、リノベ物件だな…

 

近づいてビックリ。

 

ぜったい中華料理屋だったよね…

 

ド級トマソンに興奮を隠せない様子でシャッターを切る酔っぱらい中年…

 

その後も歩みを進めれば、出てくる出てくる!良質なトマソン

結構この通りも歩いてるつもりだったけど、飲み屋街という性質ゆえ夜に来ることが多かったから気づかなかったなぁ。

 

影タイプ…と思わせて無用装テン(庇)の二段構え。

 

しこたま飲んだので流石にあの階段を昇る体力はない。

 

ちょっと平衡感覚失ったのかと不安になるよね。

 

スナックの多い一角。

ポツポツと電飾が灯りはじめた。

 

Starlight…

 

かに?

さて、妻が迎えに来てくれたのでこの日は退散。

 

また別の日。

先日より書いている一連の「ゆる」記事で歩いたエリアをまた歩いていた。

飲み屋の建物の隙間に素敵な壁。

 

建物の裏側には素晴らしい階段があった。

 

相変わらず竹崎町のあたりにはいい雰囲気のお店が多い。

 

この日は夜に知人と待ち合わせをしていたのだが、思いの外早く到着したので、駅周辺を散策していた。

 

この日も良いトマソンを採集。

 

あ!

 

ネコチャン!

 

😼「え〜、ちゅーる持ってないの〜?」

 

あそこにもネコチャン!

 

あそこにも…

 

同じ場所で同じポースのネコチャン!撮れた。

 

庚申塔の後ろにも。

この日だけで20キャットぐらいゲットした。

 

看板や変わった透かしブロックなどを採集しつつ待ち合わせ場所へ。

 

裏路地の階段に惹かれ寄り道しつつ…

 

 

さて、待ち合わせてた方と合流。

界隈で知らぬ人はいない、ぼくが勝手に師匠と崇めている階段巡りの某有名アカウントの中の人。某国営放送の福岡局で、北九州の階段巡りを特集する番組の収録があっていらっしゃてて、その足で下関へ寄られ、恐れ多くも声をかけていただき今回のオフ会と相成った。

まずは一杯やりながら、階段巡りにまつわるアレコレで話に花を咲かす。

 

ちなみにまた駅前の一膳で飲ってました。

一膳についてはコチラ

 

お腹も膨れたところで、夜の階段巡り(なぜそうなる)。

流石に暗いところばっかり歩くので写真は撮れなかったが、例によってぼくは飲みながらの階段巡りである。完全に不審者、酒クズの末路。

下関駅前から階段を登ったり降りたり若干の藪漕ぎをしつつ、唐戸まで往復。楽しい時間はあっという間に過ぎ、終電で解散。

 

全然内容のない記事でしたが、まぁ楽しかった気持ちが伝われば(^^;)

微醺を帯びた顔に冬の夜風が心地よい。

それでは。