おなかがよわいお坊さんはあわてない

おなかを壊しやすい僧職系男子、まち歩きのススメ。

北九州市八幡西区 : 黒崎駅前の商店街(3)

黒崎駅前の商店街、規模が大きいため何度訪れても新たな発見があって面白い。

市場の中へ。

前回の記事

 

前回の記事とはまた別の日に黒崎へ。

小さい頃は何度も親に連れられて来ていたが、中高生になってからは小倉の方が近いし遊ぶとこ多いしですっかりご無沙汰になっていた。

この歳になってじっくり歩いてみると、確かに若い人が訪れるような店は多くないのかもな。

 

駅から少し離れたところで車を停めて降りてみてびっくり。

目の前に木造市場が!

この「藤田市場」は存在は知っていたものの、どこにあるのか調べておらず、たまたまこの日停めたコインパに面したところにあって驚いた。ラッキー。

 

駐車場にはネコチャン!もいたし幸先いいね。

 

調味料がいろいろ置いてあるが、何屋さんだろう?奥にある大きな機械が気になる、と思っていたら…

 

かまぼこ屋さんでした。ここで作ってるのか!

 

イカ天とたこ天を一つずつ購入。やはりできたては美味しい。

 

かまぼこ屋の向かいには鮮魚店があったが、その他のお店はたまたまお休みだったのか、もうやっていないのか、開いている様子はなかった。

 

筑後とか中津とからへんのお米って美味しいよね。

 

やけに屋根が高かったが天井は低い。2階部分が住居になっているのだろうか。

 

市場の反対側へ。

デフォルメされた宿場の地図が描かれている。

 

提灯に書かれているが、こちら側の道はかつての長崎街道そのものである。

 

さて、駅前の方に移動しよう。

 

サン  ード 栄町。

 

なんてセクシーな…

というかモロやんけ

 

えっち。あとでまた来ます。

 

とりあえず腹ごしらえしましょ。前回お休みだった金華亭へ。

このファサードからして美味しい雰囲気漂ってます。

 

間違いない。

 

この色使いは"ホンモノ"ですわ…

 

食堂部!食堂部!入部します!

 

2階から眺めるアーケード内…好きなんだ。

 

店内は虎推し。

 

大河の再放送を見ながら待つこと数分…

 

お待ちしておりました。酢豚定食。

 

大変美味しゅうございました。

腹ごしらえも済んだので、ちょっくら歩きますよと。

 

前回も通った「くまで通り」。今日も人形屋さんで博多人形ガチャしていくか。

関連記事

 

売り切れだった…

 

こちらも前回載っけた中国物産展。店の前にワンチャン!おる。

かわE。

 

くまで通りを抜けてアーケードの外へ。

 

ホームラン。

 

 

さて、今回はここまで。

それでは。

つづき