おなかがよわいお坊さんはあわてない

おなかを壊しやすい僧職系男子、まち歩きのススメ。

北九州市戸畑区 : 旧松本邸(2)

"日本近代建築の父"が手掛けた数々の作品の中でも、他の代表作とはやや趣を異にする貴紳住宅。

豊かな曲線によって織りなす西洋の普遍的な美と、ジャポニズムの融合。

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さて、2階へ。

 

 

階段室上部には3連のステンドグラス。

 

 

巨大な画織物はどこの海峡を描いたものだろうか。

帆船に洋館…明治期の関門海峡

 

 

葡萄と燕。ギリシャ神話がモティーフだろうか?

どことなく神聖さを感じる。

 

 

ただその美しさに見惚れるばかり。

 

 

どデカい棟札が展示されている。

諸室を見ていこう。

 

 

他の部屋と比べるとやや小ぶりな暖炉。

 

 

吊るされた照明はホルンのよう。

窓の外、紅葉の景色はまるで大きなキャンパスに描かれる絵画。

 

 

こちらの部屋は先程の部屋とは左右対称の造り。

披露宴等を行う際に新郎新婦の控室になるようだ。

 

 

大きなテーブルとたくさんの椅子が並ぶこの部屋は会議室だろうか。

窓から見える景色は部屋の向きによって趣が異なる。

 

 

各部屋の窓だけで写真集出せそうだ。

 

 

歴代当主の肖像画が掲げられる間。

 

 

庭園に面した廊下にはおたふく窓がずらっと。洋館なのにおたふく窓って言い方でよいのか?と思っていたが…(後述します)

もしかして窓の下部は無双窓になっているのかな?

 

 

おたふく窓は一旦途切れ、2階の貴賓室。

 

 

ちょっとしたダンスホールぐらいの広さがある。

 

 

背面にはやはり暖炉。

 

 

再びおたふく窓が連なり、色づく庭園を望む。

ここだけ見るとまるで和風建築のよう。

 

 

それもそのはず、後ろには書院が設えられている。

 

 

見上げれば折上格天井。

ぬるりとした曲線は「東洋のアール・ヌーヴォー」といって差し支えないだろう。

 

 

こんな部屋に布団敷いて寝てみたいよぅ…

 

 

和室ながら違和感なく設置される暖炉。

 

 

一階へ。

 

 

お手洗いのサインも当時のものだろうか。

 

さて、これで一通り見終わった…なんてことはなく。

洋館の隣には和館。次回はこちらを見ていこう。

 

今回はここまで。

それでは。

つづき

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