おなかがよわいお坊さんはあわてない

おなかを壊しやすい僧職系男子、まち歩きのススメ。

山口市 : 長沢ガーデン(2)

湖畔のレトロな宿泊施設で迎えた朝、モーニングは自販機うどんで。

魅惑のドライブイングルメ。

前回の記事

朝起きてカーテンを開けた。

 

うわあぁぁ!二日酔いに夏の陽光が効くぅぅ!!

眼球が破裂しそう…吸血鬼かよ…

 

酒抜くためにも朝風呂入りましょうかね。

 

やったぜ一番風呂〜!ぼくの他に宿泊者がいないので当然ではあるが。

長沢池を眺めながらの入浴…控えめに言って最高である。

 

今日も暑くなりそうだな…ぼーっとした頭でどこへ行こうかと思案する。

ぼくの旅はいつだってほぼノープラン、計画性皆無である。別にこのスタイルを改める気もないんだけど。

 

8時過ぎにチェックアウト。お世話になりました。

自宅まで車で1時間半ぐらいなので、これまではあえて泊まることもなかったが、なかなかどうしてアリかもしれない。また泊まるかも。

 

さて、モーニングうどんを頂きましょうか。

個人的なおすすめはおすすめは肉うどんです。

 

30秒ほど待つと出来上がり。出てきたうどんを見て「具が乗ってないやんけ!」と店員さんに詰め寄ったりしてはいけない。

 

具は下の方に入ってるので、天地返ししてから食べてね。

 

この日は早朝だったので空いていなかったが、敷地内にあるホットスナックのお店がやけに美味いので紹介したいと思う。(別日に訪れたときの写真です)

 

屋根に乗った擬宝珠のようなソフトクリームが、プレオブラジェンスカヤ聖堂とかワシリー大聖堂みたいなロシアの宗教建築を彷彿とさせる(させない)。ここはメリーランドというファストフード店。だいたいいつも人が並んでる。

 

大人になってもみんなこういうの好きなんだよな。

 

食券プレートを自販機で購入して、呼ばれたら受け取りに行くシステム。

もしかしたら今はもうちょい値上がりしてるかも。

 

カレーの看板の横にソフトクリームのスタンドディスプレイを並べると何か連想してしまうな…

 

カレー、たこ焼き、大判焼き…全メニュー食べたことがあるが、どれもハズレがない。
いつも中のレストランで食べるかここで食べるか少し悩んだ結果、9割ぐらいの確率でこっちで食べている。あと自販機うどんも食べる。

 

メニューの中でも特におすすめなのは、フライドポテト。

210円でかなりのボリューム。某大手ハンバーガーチェーンのポテトのようにサクッとした感じとは違い、サクッとはしてるんだけどもちもちというか、すごく不思議で独特の食感。美味いのよこれが。

調べてみたらオランダのラスポテトという商品らしいです。

 

ポテトと一緒にチョコサンデーを注文して、ディップしながら食べるのがジャスティスなんだよなぁ。まぁ人の数だけ正義はあるので異論は受け付けます。

 

レストランのディスプレイ。「板さんの店」というアピールが誇らしげ。

 

ハッシュタグみたいなんが付いとります。

 

入ってすぐのトコにちょっとしたゲームコーナーと土産物屋。

こういう雰囲気がたまらんね。

 

レストラン入口。

 

さて、どこか散策に出かけましょうかね。

今回はここまで。

それでは。

つづき