おなかがよわいお坊さんはあわてない

おなかを壊しやすい僧職系男子、まち歩きのススメ。

周南市 : 粭島 階段巡り(4)

瀬戸内に浮かぶ小さな島での階段巡り、狭い路地の設えさえも瀟洒であった。

風そよぐ高台から見下ろす、煌めく海面……あぁ夏。

前回の記事

 

ナスタチウムの花かな、トンネルのようなアーチを作る。

 

エレガントなアールを持つ石垣と塀。

この塀が先にできたのか、ジグザグになった道が先か。

 

小学校の横に抜け出た。

やはりその佇まいは堂々としていて。

 

ファミリー。

 

学校横の階段もイカす。

 

路地の真ん中に井戸。

 

この島のすごいところは未舗装の路地が無いこと。

都市部ならともかく、島でこの手の入れようはすごいのでは無いだろうか。

 

アールを描く法面。

 

拡声器が見える。いまでも町内放送が現役なのかな。

 

美容室…いやあえてパーマ屋さんと呼びたい店構え。

 

いまもやってるのかな?アヒルちゃんおる。

 

お寺かな、立派な門が印象的だった。

 

草むらと化した公園。

さて、ぼちぼち次の目的地へ向かおうか。といってもどこへ行くか決めてはいないんだけど。

スタート地点近くへ戻ってきた。

 

島を出て再び日本精蝋のタンクの近く、桟橋にタンカーが寄せられていた。

 

さて、今回はここまで。

 

それでは。