おなかがよわいお坊さんはあわてない

おなかを壊しやすい僧職系男子、まち歩きのススメ。

田川市 : 田川伊田駅周辺の町並み(3)と階段巡り

f:id:nori7770:20210723000713j:plain

駅前の商店街を西へ進めば、やがて秋月街道と交差する。

街道に沿って南下して、周辺の階段を見ていこう。

前回はアーケードの北側、商店街と並行して伸びる飲み屋街を歩いてきた。

 

f:id:nori7770:20210723162123j:plain

 

前回の記事

T字型のアーケードを90度左に倒した、上辺のぶぶんが街道筋である。

南へ進む。

 

f:id:nori7770:20210723162922j:plain

アーケードが途切れたのち、線路を渡って暫く進むと、舗装された道路が続く。

 

f:id:nori7770:20210723163008j:plain

お、道案内してくれんの?

 

f:id:nori7770:20210723163358j:plain

このあたりにも少し飲食店や商店があるが、基本は住宅街のようで、古い町並みなどは見られない。

 

f:id:nori7770:20210723163504j:plain

街道脇に長い階段。

この上は国道322号線が通っているが、結構な高低差があるようだ。

 

左手に見える大きな看板が気になる。昇ってみよう。

f:id:nori7770:20210723171745j:plain

コイツを倒さないと進めないのか…

 

f:id:nori7770:20210723172018j:plain

通させてくれました。90度折れ曲がる。

 

f:id:nori7770:20210723000713j:plain

国道側から階下をくぐって駐車場へ。さすが遠くから目立つだけあって、近くで見ると大迫力。もう営業はされていないようである。

 

 

f:id:nori7770:20210723172304j:plain

うお、 けっこう急な階段。再び街道の方へ降りていく。

f:id:nori7770:20210723175322j:plain

やっぱ急だった。

 

f:id:nori7770:20210723172532j:plain

民家のガレージにて。iPhone5

 

f:id:nori7770:20210723172641j:plain建物の間のスペースが気になる…。

 

f:id:nori7770:20210723172718j:plain

ほあ、擁壁の階段は初めて見ました。

板チョコみたいで可愛いですね。

 

f:id:nori7770:20210723173517j:plain

f:id:nori7770:20210723175238j:plain


自転車を押して昇ったような跡がありますねぇ。住人の生活というか、息遣いを感じられるような階段が好き。

 

f:id:nori7770:20210723173745j:plain

もう息遣いを感じなくなってしまった廃段も好き。

 

f:id:nori7770:20210723173836j:plain

写真右側、このステッチの入ったような「注意」の標識はあんまり見ない気がしますねぇ。

 

f:id:nori7770:20210723174025j:plain

このテの階段は正面から眺めるよりも、少し角度をつけたほうが「いびつさ」を楽しめる気がします。

 

f:id:nori7770:20210723174253j:plain

上からの眺めも最高ですね。この日のベスト階段。

 

f:id:nori7770:20210723174336j:plain

誰もいないバス停。日常の中の非日常。

 

f:id:nori7770:20210723174644j:plain

NTTのビルの前にある倉庫?ダイヤル式電話がモティーフの看板。

NTTの前なんだから張り替えてあげればいいのに…

 

f:id:nori7770:20210723175417j:plain

階段とトマソン(影タイプ)。

 

他にもトマソン化した階段がいくつか。

f:id:nori7770:20210723175658j:plain

 

 

f:id:nori7770:20210723175731j:plain

f:id:nori7770:20210723175747j:plain

さて、今回はここまで。

 

f:id:nori7770:20210723180031j:plain

それでは。