おなかがよわいお坊さんはあわてない

おなかを壊しやすい僧職系男子、まち歩きのススメ。

田川市 : 田川伊田駅周辺の町並み (2)

f:id:nori7770:20210720232854j:plain


通りの名称は定かではないが、アーケード付き商店街の北側付近にはかなりの数の飲み屋が存在していた。炭鉱バブルが終わってからも暫く栄えていたのか、昭和の終わり頃に建てられたであろうソシアルビルも目立つが、その殆どが廃墟と化している。

前回の記事

f:id:nori7770:20210720212234j:plain

この通りを進んでいく。

 

f:id:nori7770:20210720212447j:plain

どっちが正解?

 

f:id:nori7770:20210720213030j:plain

これは以前も載せましたね。ナポリの人が見たらブチギレそうなビル。

 

f:id:nori7770:20210720213557j:plain

ほとんど営業してなさそうなお店の中で、ひときわ年季の入ったスナック跡。

 

f:id:nori7770:20210720213740j:plain

「和風スナック 夕子」。矢印に沿ってみようか。

 

f:id:nori7770:20210720213832j:plain

お、おう…

 

f:id:nori7770:20210720213909j:plain

只今営業中…いや、まさかね…

やってないよね?

 

f:id:nori7770:20210720214707j:plain

往時が華やかであればあるほど、その凋落っぷりが際立つ。

繁栄の残滓は、もう輝きを取り戻せない。

 

f:id:nori7770:20210720215358j:plain

多くのビルに「売物件」「テナント募集」の看板。

 

f:id:nori7770:20210720215543j:plain

細い路地の先にも店があった形跡。

 

f:id:nori7770:20210720215834j:plain

飲み屋街といえばレリーフ集め。

 

f:id:nori7770:20210720222343j:plain

このへんは比較的新し目のビルが多い雰囲気。それでも空いてそうな店のほうがよっぽど少ないのだけれども。

 

f:id:nori7770:20210720222648j:plain

どひゃあ、すっげぇファサード

「訪問者」だって。ビル名もぶっ飛んでるな、どひゃあ。

 

f:id:nori7770:20210720222737j:plain

ツヤッツヤ。たまらん。

 

f:id:nori7770:20210720222825j:plain

お向かいのビルもすごいよ。田川にしては珍しい高層ビル。「七番街」ですって。

真ん中はエレベーターホールでしょうか。

1,2階のみの低層階ソシアルならまだ利回り良かったんでしょうが、景気が悪くなるとこのテのたくさんテナント入るビルは厳しそうですよね。

 

f:id:nori7770:20210720223948j:plain

「bitch」。オーナーさんはどういう思いでこの店名にしたんでしょうか。

 

f:id:nori7770:20210720224100j:plain

隣りは「ひゃくしょう茶屋」。振り幅広いなぁ。

 

f:id:nori7770:20210720230600j:plain

結構なlk寄りを歩いてきたが、時折車が通り抜けていくのみで、地元住人には出会わなかった。

 

f:id:nori7770:20210720230452j:plain

十字路にある建物は隅切りされている。

 

f:id:nori7770:20210720231136j:plain

電柱を侵食する装テン。

 

f:id:nori7770:20210720233013j:plain

閑散とした通り。

 

f:id:nori7770:20210720233126j:plain

ふと横の路地を見やると、何やら気になるモノが見える。

 

f:id:nori7770:20210720233158j:plain

一体何なのだろう…

 

f:id:nori7770:20210720233257j:plain

三元牌の上に「い・ろ・は」。

 

f:id:nori7770:20210720233231j:plain

どうやら雀荘のようだ。もしかして建物上部の意匠はリー棒だろうか?

 

f:id:nori7770:20210720233453j:plain

お向かいには何やら重厚な建物と…何?

 

f:id:nori7770:20210720233530j:plain

金庫と…何?

 

f:id:nori7770:20210720233537j:plain

かなりガッチリした門。。

 

f:id:nori7770:20210720233543j:plain

すぐ横には日田彦山線の高架下トンネル。通り抜けできず倉庫化している。

 

さて、今回はここまで。

次回はこの通りと交差する秋月街道を南下、周辺の階段も見ていこう。

 つづき

 

 

そういえばもう一つ駅近くに雀荘(跡)がありました。

f:id:nori7770:20210720235458j:plain

f:id:nori7770:20210720235525j:plain

それでは。