おなかがよわいお坊さんはあわてない

おなかを壊しやすい僧職系男子、まち歩きのススメ。

福岡市博多区 : 川端通商店街

f:id:nori7770:20210813234749j:plain

博多座の斜向いに位置し、祇園山笠や博多どんたく、おくんちや花火大会などの祭事での賑わいは九州随一、中洲川端

古くからの伝統が、今なお衰えることなく継承されるこのまちで、人通りが絶えない商店街を歩く。

 前回の記事

 

ここ数日の記事ですが、春先にちょっくら博多座に用がありまして、ついでに周辺を散策した記録です。

 

f:id:nori7770:20210813234057j:plain

ちなみに博多座には比較的よく行くんですが、実はここで観劇したことはないのです…何しに行ってんのって話ですが。この日も観劇せず。

 

f:id:nori7770:20210813234749j:plain

さて、道路向かいの川端通商店街

 

f:id:nori7770:20210813234838j:plain

さすが都会の商店街。いつ来ても賑わってます。こういうアーケードが近くにいくつもあるんだもんなぁ。福岡しゅごい。

 

f:id:nori7770:20210813235508j:plain

塩ビ管を使った看板は安上がりでカッコいいですね。ぼくもなんか作ろうかな。

 

f:id:nori7770:20210813235557j:plain

お祭りのまち 博多を支えるのはこういった商店。

 

f:id:nori7770:20210813235741j:plain

右側へ行くと中洲の歓楽街ですが、また後ほど。

 

f:id:nori7770:20210813235834j:plain

f:id:nori7770:20210813235900j:plain

この商店街といえばコレ!福岡の人ならニヤリとするでしょう。

刺繍をしてくれるお店で売ってる、二〇加煎餅モチーフのキャップ!たぶんオフィシャルの商品ではでは無い。

ちなみにぼくはこのキャップを自室に飾ってます。

 

f:id:nori7770:20210814000054j:plain

非常に甘いとウワサの川端ぜんざい。食べたこと無いのよね…

 

f:id:nori7770:20210814141001j:plain

バクダン?

 

f:id:nori7770:20210814141045j:plain

f:id:nori7770:20210814141053j:plain

パステルなコーデ、オシャレなおっちゃん。

 

f:id:nori7770:20210814141213j:plain

反対側へ。

 

f:id:nori7770:20210814141314j:plain

アーケードはないものの、もう少し通りは続きます。

 

f:id:nori7770:20210814141620j:plain

密です。

 

f:id:nori7770:20210814141636j:plain

商店街脇には、「お櫛田さん」の愛称で親しまれる、櫛田神社

 

f:id:nori7770:20210814141817j:plain

お櫛田さんといえば飾り山。コレは昨年のもの。加藤清正公ですな。

 

f:id:nori7770:20210814145430j:plain

反対側は桃太郎。なんで?

今年も曳き山は延期になっちゃいましたね…寂しい。

 

さて、次回は博多川を渡って中洲へ向かいましょう。

f:id:nori7770:20210814142951j:plain

川を渡って商店街の方を一度振り向く。

それでは。