おなかがよわいお坊さんはあわてない

おなかを壊しやすい僧職系男子、まち歩きのススメ。

北九州市門司区 : 銭湯巡り

最盛期には何十件もの銭湯があったというが、現在も営業しているのはたったの3軒のみ…

湯のみならず、人情味あふれる常連さんたちと、番台のワンコに癒やされる。

関連記事

 清見1丁目 : きく湯

九州最北端、門司港エリアの銭湯は、16時からの営業。まだオープンしていなかったので、しばし周辺を散策する。

関連記事

大通りから1本中に入ったところにあるため、地元の利用者が多いようだ。

 

オープンすると…

 

即満車。それが営業終了(23:00)まで続く。いつ着ても賑わっています。

 

というわけで内部の写真はナシ。

他にも門司港エリアには営業してないものの、いくつか銭湯跡があったのだが、ここ数年ですべて取り壊し/建て替えになってしまった。

 

 

お次は門司駅エリアへ。

 梅ノ木町 : やなぎ湯

門司駅から現在一番近い銭湯。

 

こちらも中通りにある。駐車場もあるが、細い路地に面したところにあるので注意されたし。

 

脱衣所には大きなソファが置かれている。

 

一度閉業されたものの、ご主人が5年ほど前に脱サラして再開したらしい。

 

この日は階段巡りをした後に入浴したので、パンパンに張った足の疲れをほぐす。

 

ここにはたまに老犬のシュナウザー、ナナちゃんがいる。彼女に会えるのもまた楽しみの一つ。たまにご主人いなくても番台に一人で座ってる。

 

ご主人にべったり。

 

お見送りしてくれました。

 

 

さて、門司区内最後の銭湯。

 下馬寄 : ふじの湯
門司駅から少し南西、住宅街のなかにあって、一見すぐにはわからないようなシンプルな外見。

 

ここもいつ来ても人が多い。

 

ホントいいフォント。

 

内部の写真は撮れなかったので、せめて湯上がりのオロCの写真でもどうぞ。

銭湯行くとオロC飲みたくなるのはなんででしょう?

 

 

現存する3軒は紹介したが、ちょこっとおまけ。

 柳町 : 杉の湯(閉業)

なんでかルーマニア?の国旗がたまに掲揚されてる…

 

ここで湯上がりに、入口前のベンチに腰掛けて誰かを待ちたい人生だった…

 

 

さて、今回はここまで。

それでは。