おなかがよわいお坊さんはあわてない

おなかを壊しやすい僧職系男子、まち歩きのススメ。

田川市 : 田川後藤寺駅前の商店街

f:id:nori7770:20210202194728j:plain

炭鉱で栄えたまち、田川のレトロ商店街を散策、後藤寺編。

 

福岡、特に北九州はよく修羅の街とかネタにされますが、本当に修羅ってるのは筑豊、主に田川郡の香春・大任・川崎のあたりだと思います。1960年代に炭鉱が閉山し、人口の流出によって過疎化が進み、深刻な高齢化や生活保護にまつわる諸問題などを全国的にクローズアップされることも少なくありません。

ちなみにぼくのかーちゃんの実家が田川の山間の田舎の方で、おもしろスポットといえばチロルチョコの直売所ぐらいのもん、随分のんびりしたところでしたが、峠を超えた隣町では町長が役場で射殺されたり、町議が高級車窃盗団のボスだったり、談合・贈収賄バッチコイ、生保の支給日には怖いお兄さんたちが役所のロビーで集めた諭吉を数えたりしてる毎日がお祭りのような町です。夜中に通りがかって信号待ちしてると、かなりの確率でヤン車にブチ抜いていかれます。

 

f:id:nori7770:20210202232030j:plain

ちなみにこれはぼくが小さい頃、この辺のお祭りに参加した時の写真だと思われる。かわいいな自分!

 

 

 

f:id:nori7770:20210202202858j:plain


田川後藤寺駅前に車を停めて、バスセンター方面へ。

そういえば数年前にバスセンターが完全に閉鎖しちゃったけど、昔はものすごい本数が発着するターミナルだったなぁ。確か映画館もあって、物心ついたときには閉館してたけど、確か1回だけ復刻公演かなんかでおじいちゃんに連れていってもらって、「学校の怪談」を見た気がする。

バスターミナルの写真…なんかカメラの調子が悪くて撮ってません(-_-;)

まったくAF動かないの。というわけでピンぼけ多めですがご容赦ください。

 

 

 

f:id:nori7770:20210202230758j:plain

f:id:nori7770:20210202230800j:plain

サンシャイン感の無いサンシャイン通り

人がいねぇ。特別見るものもないので次へ。

 

 

f:id:nori7770:20210202231057j:plain

サンシャイン通りと道路を隔てて、そこそこ長いアーケードの田川ごとうじ銀天街

 

 

f:id:nori7770:20210202231209j:plain

流石にぼくが小さかった頃はもっと賑わってた記憶が。何年か前に散策しに来たときよりも更にシャッター街化してます。メイン通りには特に見所なし。以上!おしまい!

 

 

 

……ウソです。

目的地はココ。

f:id:nori7770:20210202231354j:plain

f:id:nori7770:20210202231558j:plain

f:id:nori7770:20210202231331j:plain


木造アーケードの横丁の存在は知っていましたが、初めて潜入してみました。青果店の横は通行止めになってますが、他の店舗横からは普通に通れました。

 

 

f:id:nori7770:20210202231412j:plain

f:id:nori7770:20210202231414j:plain


しゃしゃしゃ、社交ダンス?ここの2階で?間違いなく床が抜け落ちます。

レトロなフォントの看板が素晴らしい。「座」の字がオシャレ。

 

 

 

f:id:nori7770:20210202231628j:plain

f:id:nori7770:20210202231630j:plain

f:id:nori7770:20210202231724j:plain

天井部分はポリカのトタンが乗せられており、陽が差し込むためそこまで暗くはないが、ホコリっぽく、淀んだ空気が立ち込める。

何故か忍び足で歩いてしまう。

 

f:id:nori7770:20210203000109j:plain

アーケードを抜け、反対側から入口を見ると、何故か上本町商店街との表記。どうやらいつのまにか途中で切り替わっていたようです。

 

次回は田川伊田駅前へ。

 

 

 

 

 

サンシャイン通りで見つけたマスコット。

f:id:nori7770:20210203001310j:plain

太ってもかわいい!(タピオカなんて洒落たもん田川にあったのか…)

 

 

それでは。