おなかがよわいお坊さんはあわてない

おなかを壊しやすい僧職系男子、まち歩きのススメ。

北九州市 門司区 : 庄司町 階段巡り その2

f:id:nori7770:20210615233332j:plain
司町の階段巡り、素敵な町並みと建築物も併せて見ていこう。

前回の記事

 

大通りに面したところに、周辺より少し高くなった一帯がある。

石垣が築かれ、その上を煉瓦塀で囲むこのエリアは、かつての高級住宅地か何かだろうか。

f:id:nori7770:20210615231117j:plain

ここ。

北九州において、鉱滓煉瓦ではなく普通の土煉瓦なのも気になる。

f:id:nori7770:20210615231246j:plain

階段を昇ってみよう。

 

f:id:nori7770:20210615231357j:plain

上はアスファルトで舗装され、いくつかの民家へのアクセスする。

 

f:id:nori7770:20210615231517j:plain

建て替えが進み、比較的新しい家屋が並ぶ中に、ひときわ目を引くのがこの物件。どうやら無住のようだ。

 

f:id:nori7770:20210615231648j:plain

瀟洒なアプローチ。

 

f:id:nori7770:20210615231731j:plain

煉瓦塀の内部で更に石垣が。

 

f:id:nori7770:20210615232011j:plain

反対側の入り口はスロープ状。門柱が残っているが、もしかして1軒の大豪邸があった…とは考えられないか。

 

f:id:nori7770:20210615232205j:plain

ずっと昔から気になっていたエリアであるが、一体どのような場所だったのかは実際に訪れてなお不明。また追加で調査しよう。

 

f:id:nori7770:20210615232438j:plain

緑の中に映える、赤い鳥居。

 

f:id:nori7770:20210615233044j:plain

ここも以前から気になってたビル。どうやら建築会社のようだ。

もしかしたら昔はアパートだったのかもしれない。

 

f:id:nori7770:20210615233332j:plain

やはり門司の町には鉱滓煉瓦がよく似合う。

 

f:id:nori7770:20210616000342j:plain

ぼくは夏が嫌いだ、暑いのが嫌、虫も嫌。でも…

 

f:id:nori7770:20210616000402j:plain

こんな路地を知ってしまった。今年の夏は、何かいいことがありそうな予感がする、そんな気になった。

 

f:id:nori7770:20210616000113j:plain

ああ、この路地で蝉の鳴き声に埋もれたい…。

きっと気持ちいいぐらいに夏を感じられるだろう。

 

f:id:nori7770:20210616203027j:plain

こんなに主張する排水溝に、腰掛けたくなるのはぼくだけではあるまい。

やっぱり先客がいた。

 

f:id:nori7770:20210616000858j:plain

丸窓のあるアパート(?)。


f:id:nori7770:20210616000558j:plain

f:id:nori7770:20210616000640j:plain

全体的に無機質な印象だが、対角線上に配置された丸窓のおかげで少しだけ雰囲気が和らぐ。「頑固だけど実は優しいおじいさん」ポジションを譲ろう。

 

f:id:nori7770:20210616001142j:plain

f:id:nori7770:20210616001203j:plain

きっとこのあたりの住人しか通らない、そんな階段を見つけては小さくガッツポーズをする。

 

f:id:nori7770:20210616001245j:plain

使われなくなった小学校へ至る階段には、どれだけの子どもたちの思い出が詰まっているのか。

f:id:nori7770:20210616001433j:plain

ショベルカーのツメみたい。


f:id:nori7770:20210616001000j:plain

民家の合間を縫って、門司港ベイエリアを望む。

 

f:id:nori7770:20210616205659j:plain

もう少し登れば、門司港のまちのみならず、対岸の下関までよく見える。

 

 

さて、今回はここまで。

門司は本当に階段の多いまちだ。採集した階段(ほか)のハイライトを紹介しているつもりなのに、素敵な場所が多すぎる。

最後に、門司と縁の深い、出光の…なんだろう?え、何?わかんない…。

f:id:nori7770:20210616204953j:plain

それでは。

 

つづき