おなかがよわいお坊さんはあわてない

おなかを壊しやすい僧職系男子、まち歩きのススメ。

福岡市中央区 : 柳橋連合市場

f:id:nori7770:20210810201654j:plain

博多の食文化と言われて思い浮かべるものは?

ラーメン、明太子、水炊き、モツ鍋、うどん、焼き鳥、ごま鯖…考えただけでおかなが空いてきた。福岡人の食卓を支える"博多の台所"を歩く。

 

中央区春吉にあるその市場は、小倉の旦過市場と対をなすような存在だ。

 旦過市場についてはコチラから

仕事で近くに訪れた際に、少し時間があったので立ち寄ってみた。

f:id:nori7770:20210810191104j:plain

住吉通りに面した、100mほどのアーケード付き市場。

以前はアーケード入口にもかなり大きな看板がかけられて目立っていたのだが、いつの間にか外されてしまっていた。

 

f:id:nori7770:20210810191313j:plain

大正時代に成立し、既に100年を超えて続くこの市場は、闇市などを取り込みながら発展してきたという。

 

f:id:nori7770:20210810192006j:plain

今でも多くの人で賑わうこのアーケード、時刻はちょうどお昼前、ついでに何か買い食いでもしていこうか。さぁ、中へ。

 

f:id:nori7770:20210810192220j:plain

!?!?!?

 

f:id:nori7770:20210810192310j:plain

しまった、祝日やんけ…そりゃ開いてないよね…

とりあえず散策しよう。(記事後半で営業日にリベンジした写真もあります!)

 

f:id:nori7770:20210810192626j:plain

祝日でも開いてるお店もあるのね。

f:id:nori7770:20210810192824j:plain

万国旗ではなく、ガーランドが吊り下げられている。

 

f:id:nori7770:20210810193023j:plain

静かな市場内に優しく灯るオレンジ色の光。

 

f:id:nori7770:20210810193954j:plain

暗くてピントが合ってる写真が少ない…ISO低いまま撮っちゃってました…

 

f:id:nori7770:20210810194550j:plain

「本日は有難うございました!」

いえ、なんかこちらこそ上手く撮れなくてすみません…

 

f:id:nori7770:20210810194913j:plain
とりあえず反対側へ抜け出てきた。

 

f:id:nori7770:20210810195004j:plain

ぼくも皆様に喜ばれるような生き方したい。

 

折り返してもう一度中へ。

f:id:nori7770:20210810195625j:plain

人が多いとなかなか立ち止まって見ることのできないディテールを見ていきましょう。

妻壁とトラス、通気孔。

 

f:id:nori7770:20210810195926j:plain

いいですねぇ、この一角。

 

f:id:nori7770:20210810200050j:plain

祝日でも仕入れ作業はあるのです。

 

f:id:nori7770:20210810200336j:plain

こちらを抜けた先には住宅街が隣接。

 

ほぁ、また営業してる日に出直そう…

 

というわけで再びやってきました。

f:id:nori7770:20210810201229j:plain

おお。

 

f:id:nori7770:20210810201308j:plain

やっぱこうでないと。

 

f:id:nori7770:20210810200933j:plain

平日の昼過ぎなのでそこまで人も多くなく…

 

f:id:nori7770:20210810201024j:plain

前回訪れたときよりもぐんと明るい市場内。

 

f:id:nori7770:20210810201829j:plain

「安さ・うまさ・新鮮さ」

この自信、伊達に"博多の台所"を標榜しているワケじゃありません。

 

f:id:nori7770:20210810203932j:plain

店先に無造作に積まれたスチロール箱がいいよね。

 

f:id:nori7770:20210810202048j:plain

マグロも新鮮。

 

f:id:nori7770:20210810203100j:plain

額縁に入った絵とコーディネートした緑の装テン、黒字にゴールドの文字…ハイセンスな看板だ。

 

f:id:nori7770:20210810203243j:plain

急に現れるこんな吹き抜けがたまらない。

左の装テンに「お嫁さ…」って書いてあるけど、全文確認してなかった。悔やまれる。

 

f:id:nori7770:20210810203503j:plain

こういう隙間も好きなんだよなぁ。

2階の欄干(?)部分の下はどうなってるんだろう?隈研吾さんのデザインかしら?笑

 

f:id:nori7770:20210810203649j:plain

また見に来ちゃったこの妻壁部分。

よく見たら左のベランダ部分、ベンチみたいなの置いてないか?ここに座って一日中お客さんを眺める仕事をしたい。

 

f:id:nori7770:20210810203859j:plain

レトロなライト。

 

さて、今回はここまで。

次回も福岡市内のあまり観光地っぽくないところを散策。

つづき

f:id:nori7770:20210810202214j:plain

それでは。