おなかがよわいお坊さんはあわてない

おなかを壊しやすい僧職系男子、まち歩きのススメ。

下関市 : 彦島 福浦町 〜 緑町 〜 角倉町 〜 塩浜町 階段巡り

f:id:nori7770:20211001183108j:plain

彦島の階段巡り、島北部をおおよそ回りきり、中央部〜南部へ。

北部に見られた古い家並みや野趣に富んだ風景とは対象的な、南部に広がる住宅街の隙間に潜む階段を見ていこう。

 

前回の記事

 

ここまで来ると彦島篇の後半戦って感じですな。

まずは福浦町から。

 

f:id:nori7770:20210930231613j:plain

ニッチ過ぎて理解されないでしょうが、擁壁を昇るための階段が好きです。

草むらを抜けてたどり着くのもポイント高し。

 

f:id:nori7770:20210930231933j:plain

階段途中にあるのは簡易的な焼却炉だろうか。

 

f:id:nori7770:20210930232948j:plain

この細い通りがかつてのメインストリート。かつて福浦には遊廓が存在したと「全国遊廓案内」に記されており、おそらくこの場所にあったと思うのだが、もはやその名残は見られない。

女優の木暮実千代の生家もたぶんこのあたりである。

 

f:id:nori7770:20210930233646j:plain

福浦金比羅宮に至る石段。奥に鳥居が見える。

かなりの傾斜で、高所恐怖症のぼくには昇るのが躊躇われる。というか昇らなかった…

 

f:id:nori7770:20210930233920j:plain

f:id:nori7770:20211001002046j:plain

金比羅宮の階段は道路を挟んで海まで続く。

北前船で栄え、海上安全を祈祷するお宮ならでは。三方を海に囲まれる下関では、こういった風景がよく見られる。

 

f:id:nori7770:20211001002106j:plain

緑町のあたり。

住宅街に潜むコンクリの階段は、欠けた角部分の補修を重ねて味わいを深める。

 

f:id:nori7770:20211001002503j:plain

左上部の配管からの生活雑排水の流れが気になる。雨の日に訪れてみたい。

 

f:id:nori7770:20211001002927j:plain

少し小高い位置から。

こうやって歩いてみると、小さい島ながら人口の多さ(家屋の多さ)に驚かされる。かつて重工業で栄えたという時代を、タイムスリップして見てみたい。

 

f:id:nori7770:20211001182710j:plain

構図が傾いてるんじゃなくて、地面が傾いている。

 

f:id:nori7770:20211001182750j:plain

f:id:nori7770:20211001182826j:plain

アーチが可愛いトマソンを発見。

 

f:id:nori7770:20211001183108j:plain

もう9月も終わる(撮影当時ね)というのに、30度超えの日差し…暑すぎる…

 

f:id:nori7770:20211001185150j:plain

ながーい階段を昇って行くと、空に吸い込まれてしまいそう。

 

f:id:nori7770:20211001191930j:plain

この手摺をうっかり持って昇ろうものなら、手が真っ白になるトラップ。

 

f:id:nori7770:20211001185508j:plain

木陰でひとやすみ…しても全然涼しくない。

 

f:id:nori7770:20211001185645j:plain

ピッチの大きい波板トタンは力強さがあるね。

 

f:id:nori7770:20211001185745j:plain

ネコチャン!

 

f:id:nori7770:20211001185949j:plain

強い日差しで、影を落とすシダが美しい。

カラーなのにモノクロームのような質感…カメラ(GRⅢ)の良い部分が引き出せた気がする。

 

f:id:nori7770:20211001191402j:plain

屋根の上にアサガオ

 

f:id:nori7770:20211001191734j:plain

家屋の合間を縫って降りていく。

 

f:id:nori7770:20211001191003j:plain

既に家屋はないが、外構の階段だけ残されている。

 

f:id:nori7770:20211001192759j:plain

真空コンクリの細い階段。

 

f:id:nori7770:20211001192822j:plain

直角に折れて昇ってきた。

 

 

さて、今回はここまで。

f:id:nori7770:20211001193524j:plain

それでは。