おなかがよわいお坊さんはあわてない

おなかを壊しやすい僧職系男子、まち歩きのススメ。

長門市 : 仙崎の町並み(1)

f:id:nori7770:20220206231611j:plain

童謡詩人 金子みすゞの出生の地であり、作品中にもたびたびまちの情景が描かれている仙崎。

日本海側屈指の良港を有する地で、彼女の愛した風景を辿る。あとネコ。

前回の記事

 

萩市内を散策中、大雨に降られたので予定を変更し、早めに宿にチェックイン。

夕刻には友人と待ち合わせて飲みに行く約束をしていたので、一眠りした後、着替えて町へ繰り出した。

 

f:id:nori7770:20220206115556j:plain

長門市駅前のホテルに宿泊したのだが、このあたりに来たら行かねばならないお店がある。

 

f:id:nori7770:20220206115654j:plain

こうもり。やきとりの町として有名な長門市において、No.1との呼び声も高い名店。

 

f:id:nori7770:20220206115845j:plain

濃厚な長州どりの旨味を、老舗の技で味わう至高のひととき。

 

f:id:nori7770:20220206120441j:plain

カウンターのみの狭い店内はいつもお客さんで一杯で、予約なしには入れないことも多い。

 

f:id:nori7770:20220206120631j:plain

最高です。

 

f:id:nori7770:20220206120638j:plain

どんどんいこう。

 

 

久々に会えた友人との積もる話にも花が咲き、このあと数件ハシゴして千鳥足で宿へ。(いっつも千鳥足だな…)即就寝。

 

二日酔いもまったくなく、スッキリと朝を迎えた。

f:id:nori7770:20220206130355j:plain

早朝の仙崎港からスタート。

 

f:id:nori7770:20220206130526j:plain

長門市内には、名産の「蒲鉾」の板を使ったモザイクアートが色んな所に展示されているが、ここにあるのは…

 

f:id:nori7770:20220206224637j:plain

f:id:nori7770:20220206224651j:plain

見る角度によって絵柄が変わるようだ。

 

f:id:nori7770:20220206224738j:plain

仙崎駅にやってきた。相変わらず雲行きが怪しい。

この正面に伸びるのが…

 

f:id:nori7770:20220206224901j:plain

みすゞ通り

駅から砂嘴の先端まで真っ直ぐ伸びる、古い町並み。

 

f:id:nori7770:20220206225936j:plain

早朝なので誰もいなーい。

 

f:id:nori7770:20220206231337j:plain

文化財に指定してほしい。

 

f:id:nori7770:20220206231611j:plain

f:id:nori7770:20220206232518j:plain

「金子文英堂」は、みすゞが幼少期を過ごした、当時仙崎唯一の書店であった。現在は「金子みすゞ記念館」として公開されている。

 

f:id:nori7770:20220206232754j:plain

こちらの商店は、みすゞの詩「角の乾物屋の」に登場する、元「角の乾物屋」。

 

f:id:nori7770:20220206233127j:plain

どストレートな詩。

 

f:id:nori7770:20220206233243j:plain

まだその向かいの建物がカッコいいのなんの。

 

f:id:nori7770:20220206233445j:plain

ダブル斜め玄関に…

 

f:id:nori7770:20220206233525j:plain

玉石タイルのシブい色合い。

 

ちょっとここから横道に逸れていく。

目的地はここ。

f:id:nori7770:20220206233844j:plain

情報が少なくて探すのにちょっと時間がかかってしまったが…

いい感じにモジャってる廃墟は「仙崎湯」跡。

 

f:id:nori7770:20220206234429j:plain

隣の建物も仙崎湯の一部だったのだろうか?

 

f:id:nori7770:20220206234250j:plain

f:id:nori7770:20220206234633j:plain

蔦に覆われてよく見えないが、連続するアーチ窓や、玄関上部のティアドロップ型の意匠がモダン建築風である。

 

建物をぐるりと回って見ていると、中から物音がして、「え!まさか人が住んでるのか?もしかしてホームレスが住み着いてたり…」と焦ったのだが…

f:id:nori7770:20220206234823j:plain

あ!

 

f:id:nori7770:20220206235001j:plain

ネコチャン!

 

f:id:nori7770:20220206235042j:plain

f:id:nori7770:20220206235109j:plain

めっちゃ警戒されてる…すいません…

 

f:id:nori7770:20220207000129j:plain

さて再び本通りへ。

 

今回はここまで。

f:id:nori7770:20220207191620j:plain

それでは。

 

つづき