おなかがよわいお坊さんはあわてない

おなかを壊しやすい僧職系男子、まち歩きのススメ。

2023年4月 大阪旅行記 (5) 〜梅田の夜、玉出の朝〜

都会の夜と、下町の朝。

くいだおれのまちを歩く。

前回の記事

 

聖霊会の後、いったんホテルにチェックインして夜のまちへ繰り出す。

大都会梅田!何回か来たことあるけど、夜は初めて。

とりあえず大阪に来たからにはやはり粉もん食べないとね、ってことで適当にうろついてみるが、土地勘がないのでお店が全然見つからない…

石を投げれば(投げるな)当たるぐらいお好み焼き屋さんとかたこ焼き屋さんとかあるんじゃないのかよぉ…

 

 

ようやく見つけたたこ焼き屋さん。レモンサワーで乾杯。

味は覚えていない。

 

粉もんはお腹膨れちゃうから居酒屋か小料理屋でちびちびやるかーと思って再び歩き出すも、明け方からずっと起きてるのでやや疲れを感じてきた。

こういうときはむやみに歩き回るより、ついったらんどの識者たちに聞くに限る、ってことで良さげな店がないかツイートして問いかける。どうやら梅田駅構内の新梅田食道街ってとこは好みの店が見つかるのでは?とのことだった。

早速向かおう。

 

 

「大阪で一番カンパイが似合う街」…これは期待に胸が高鳴りますね。

 

 

適当にふらついてみましょう。

 

 

とはいえもう21時前なので店もちょこちょこ閉まり始めてる。

 

 

うーん、そろそろどこかに入りたい…。

 

 

ここに決めた!

 

 

赤エビの造りで始めます。

 

 

するめ天にエイヒレなど、どこでも食べれそうなものばっかり食べてる…美味しいからいいんですけどね。

あ、右上に写ってる青海苔豆腐はとくに美味しかったです!

 

 

周りから聞こえてくる会話は関西弁(当たり前だ)。

なんかめっちゃ不思議な感じがする。

 

このあとも結構飲み食いしたのにめっちゃ安くて驚いた。

千鳥足になりながらホテルへ帰って泥のように眠る…

 

 

翌朝、起床してカーテンを開ける。

ちょっとのんびり準備して、昼前頃にかねてより会いたかった友人と待ち合わせ。

 

 

やってきたのは友人の住む玉出駅。あのスーパー玉出の本社があるところね!

久しぶりにあった友人に出会い頭、「儲かってまっか?」と聞いてみたが「普通ですね」と返されてしまった。こいつ…まったく大阪に染まってない!

 

 

とりあえずメシでも食いましょうかということで、彼のおすすめの店に向かう道すがらちょっと散歩。

 

 

下町感の溢れる良いアーケードだ…

 

 

知らないまちの日常。

 

 

いい乗り物あんじゃん。

 

 

こ、これがうわさのスーパー玉出…!

ビカビカのネオンがパチ屋みたいでカッコE。

 

 

なんならパチ屋(写真左)のほうがスーパー玉出より地味まであるな。

 

 

ドラえもん…腕が!!!

ちなみにワンピースは読んだこと無いです。

 

 

こう…なんか絶妙に違和感を感じるテイストのイラストっていいよな。

 

 

アーケードの外へ。

 


かわEお店ある。この商品ラインナップで土日祝休みってなかなか面白いね。

 

 

目当ての店に着きました。

"かちん焼き"って何だろう?

 

 

まぁまずは乾杯しましょう。

 

 

彼のオススメの野菜炒めと牛すじのねぎ焼きで飲ります。

 

 

んま〜い!ビールが進みますねぇ。

積もる話もたくさん。やはり気心の知れた友人はいいものです。といっても会うのは実質二度目なのですが。

しかしなんとなく波長が合うのか古くからの付き合いだったような気もするし、何ら気兼ねすることもない。おそらく親友というのはこういう間柄を言うのだろう。

 

さて、今回はここまで。

それでは。

つづき