おなかがよわいお坊さんはあわてない

おなかを壊しやすい僧職系男子、まち歩きのススメ。

山口市 : 一の坂川周辺の町並み

f:id:nori7770:20210429152148j:plain

昨年末の話ですが、朝一で山口市の免許センターに運転免許の更新に行ったついでに、チャリを車に載っけてって街ブラ。ちなみに免許は今回も青色です。ちーん…(ーー;)

県庁の最寄り駅でもある山口駅のショボさはたびたびメディアでも取り上げられるほどですが、目抜き通りである道場門前の商店街はそれなりに栄えています。昔、職場がこのあたりだったのでよく来てたのですが、周辺は藩庁跡門をはじめ、文化史跡や古寺・古刹、名勝が非常に多く、街並みも綺麗です。

f:id:nori7770:20210429110022j:plain

これは旧県庁舎。今は県政資料館となっています。

 

 

ちなみにチャリは何年も放置してブレーキもシフターも動かなくなっていたものを、この直前にオーバーホールに出したばっかりで、すっかりきれいになって返ってきたのが嬉しくて記念撮影。

f:id:nori7770:20210429112819j:plain

プジョー コリブリ16。

すでに生産終了して15年以上経ってます。

 

どうせ消耗品は全とっかえになるならと、ケーブル3色使いでフレンチトリコロールにしてみました。別に意識したつもりはないんだけど、よく見たら昔貼ってたサイラスのステッカーもフレンチトリコカラーだ(^^;)

f:id:nori7770:20210429112957j:plain

f:id:nori7770:20210429113014j:plain

ペダルとライト、ベルはビアンキ。だってチェレステ(ビアンキの代名詞ともいえるミントカラー…らしい)、可愛いんだもの。

はい、ミーハーです。チャリ全然詳しくないです(^^;)

こいつを車に積んで出かけて、拠点からの行動範囲が広がったのはいいんだけど、ゆっくりなペースで歩くからこそ見つかる景色もあるんですよね。一長一短。
ちなみにこのチャリ、愛車(クルマの方)と同じカラーです。ホワイトのボディにブラウンのレザーサドル。ぶっちゃけレストア費用の方が新車時の価格より高いぐらいでしたが、お気に入りですからね、仕方ない。(なら放置せずきちんと手入れしろという意見はごもっともだ)

f:id:nori7770:20210429113950j:plain

愛車 プジョー508SWと。

 

 

閑話休題

ぼくのお気に入りは一の坂沿い。桜の名所でもありますが、この日は生憎の雨だったので、何年か前の桜の時期の写真を。

f:id:nori7770:20210429110943j:plain

ありゃ、この日も雨上がりだ。

うーん、写真が下手で(今もだけど)びっくりする。

 

川沿いを歩くと必ず寄るのは”宝来屋”。ここのカヌレが大好きです。

f:id:nori7770:20210429111426j:plain

f:id:nori7770:20210429111448j:plain

 

大殿大路にある”つきのわパン”のベーグルサンドもおすすめです。

f:id:nori7770:20210429111653j:plain

f:id:nori7770:20210429111807j:plain

f:id:nori7770:20210429111823j:plain

f:id:nori7770:20210429111908j:plain

 

f:id:nori7770:20210429112402j:plain

すぐ向かいのお店(何の店かわかんない)の可愛い豆タイルと、しっかり手入れされた植物たち。

 

その他気になった建物など。 

f:id:nori7770:20210429115359j:plain

f:id:nori7770:20210429115426j:plain

f:id:nori7770:20210429115433j:plain

二階の窓と電話番号の表記が素敵な理容室。

 

f:id:nori7770:20210429115550j:plain

f:id:nori7770:20210429115608j:plain

雀荘跡。

 

f:id:nori7770:20210429115734j:plain

庭先に廃車がいっぱいおいてあるお宅。

f:id:nori7770:20210429151910j:plain

周りが新築のお家に建て替わっていく中、ぽつんと取り残されたアパート。

 

f:id:nori7770:20210429152009j:plain

やすらぎゾーン。

 

f:id:nori7770:20210429152035j:plain

歯医者さんの看板が可愛い。

 

f:id:nori7770:20210429152308j:plain

のどかな風景。

 

f:id:nori7770:20210429152337j:plain

神社の境内に写真館の看板が。

正面に回ってみよう。

 

f:id:nori7770:20210429152406j:plain

f:id:nori7770:20210429152448j:plain

わ、すてき…!

残念ながらもうやってないみたい。

 

f:id:nori7770:20210429152603j:plain

調べてみると、県指定の有形文化財になっているようですね。

 

f:id:nori7770:20210429153136j:plain

地方の擬洋風建築のお手本、って感じですね。可愛らしい。

 

さて、次回も山口市内を歩いた記録です。

f:id:nori7770:20210429153603j:plain

それでは。

 

つづき