おなかがよわいお坊さんはあわてない

おなかを壊しやすい僧職系男子、まち歩きのススメ。

山口市 : 湯田温泉 足湯巡り

f:id:nori7770:20210501004544j:plain
前回に引き続き山口市を徘徊。

ちょっと移動して湯田温泉へ。山口大学のすぐ近くということもあり、地方の温泉街にしては比較的若い人が多い気がします。街中には至る所に無料の足湯があり、チャリで疲れた足を癒してくれます。平日に行ったので、貸切状態(^^)無類の温泉好きのぼくとしてはたまりません…。

 前回の記事

f:id:nori7770:20210501004440j:plain

まずは湯田温泉駅前。

大きなキツネは、この地に伝わる「白狐伝説」から。

興味がある方は各自調べてください、はい。

 

この伝説にちなみ、街中の色んな所で白狐がお出迎えしてくれます。

f:id:nori7770:20210501005032j:plain

鉛筆を持ってる白狐がいるのは文房具屋さん。

 

f:id:nori7770:20210501005214j:plain

これは反物屋さん。

 

f:id:nori7770:20210501005243j:plain

酒屋さんでは、山口が誇る銘酒とともに。

 

さてさて、さっそく足湯を探します。

まず駅のすぐ横。

f:id:nori7770:20210501005457j:plain

f:id:nori7770:20210501005528j:plain

電車を眺めながら浸かる足湯もなかなかオツなもの。(ぼくは鉄ヲタじゃないのであんまりわかんないけど)

 

f:id:nori7770:20210501005648j:plain

郵便局にもいますね。

 

f:id:nori7770:20210501005728j:plain

道中見つけたたばこ屋さん跡。

間口の広いシャッターから察するに、商店も兼ねていたのだろうか。

 

f:id:nori7770:20210501005920j:plain

これは「狐の足あと」というシャレオツな足湯(有料)。
中では足湯に浸かりながら映え〜なスイーツやらなお茶やら飲める。今回は野(足)湯巡りなのでパス。

 

f:id:nori7770:20210501212718j:plain

観光案内所の横にも足湯。

 

f:id:nori7770:20210501212817j:plain

12月なので日が落ちるのが早いです。

 

f:id:nori7770:20210501212905j:plain

自転車屋さんの前にも白狐。

 

f:id:nori7770:20210501212944j:plain

そのお向かいにありました。

 

f:id:nori7770:20210501213734j:plain

f:id:nori7770:20210501213809j:plain

飲み屋さんもぼちぼち暖簾をかけ始めました。

ネコ追っかけてたらいよいよ暗くなってきた。

 

f:id:nori7770:20210501213008j:plain

井上公園内にある足湯。

 

f:id:nori7770:20210501214214j:plain

こっちの酒屋さんの白狐は、郵便局前にいたやつと同じだな…

 

f:id:nori7770:20210501214355j:plain

ぼくのお気に入りの足湯はこの通りに。

 

f:id:nori7770:20210501214433j:plain

f:id:nori7770:20210501214457j:plain

いい雰囲気でしょ?

 

f:id:nori7770:20210501214557j:plain

では、チャリを留めて…

 

f:id:nori7770:20210501215125j:plain

お風呂いただきます。

 

f:id:nori7770:20210501215254j:plain

お湯は結構熱め。

ここでしばらく足湯に浸かってたら、下校途中の女子高生2人が入ってきまして…。
足には全身のツボが集まってるとも言いますから、これもう混浴じゃない?JKと。


そういや以前、妻にイタイと評判の足ツボマッサージに連れて行かれた事がありましたが、周りのお客さんがヒイヒイ言ってるのに、ぼくはなんにも感じなくて、店員さんも若干困ってた。健康なのか、一周回って不健康なのか。

ちなみに肩こりなんかも今まで全く感じたことがない。

 

そういやストレスもほとんど感じたこと無いな。ご飯何食べるか決まらなくて悩んだり、ちょこっとイライラしたり落ち込んだりする事はあるけど、全部短期的なもんで、何日にも渡って悩んだりしたことは一度もない。人生楽しいなぁ。

 

 

このあたりの旅館も、昨今の情勢でいくつかが暖簾を下ろしてしまいました。

早く何も気兼ねせず旅行に行ける世の中になってほしいものです、

 

 

最後に、この日見つけた解体中の老舗ホテル。

工事中の物件なんでトマソンではないけど、

f:id:nori7770:20210501215817j:plain

f:id:nori7770:20210501215600j:plain

f:id:nori7770:20210501215919j:plain

それでは。