おなかがよわいお坊さんはあわてない

おなかを壊しやすい僧職系男子、まち歩きのススメ。

下関市 : 新地遊廓跡 その4

f:id:nori7770:20210912233922j:plain

新地遊廓再訪録(しょっちゅう来てるけど)、後編。千歳湯さんの前の「例のカーブ」と、階段地帯を歩く。

人と一緒に歩くからこそ感じる、それぞれのシャッタータイミングが面白い。

 

前回の記事

f:id:nori7770:20210912222434j:plain

前回に引き続き、友人と散策。建物全景ではなく意匠に注目していく。

こちらは隣の建物が取り壊されたことによって顕わになった置き屋と思われる物件の中庭部分。比較的シンプルな欄干の意匠と、これまた控えめな持ち送り。実に奥ゆかしい。

 

f:id:nori7770:20210912223124j:plain

とある建物の2階部分を見上げると◯で囲まれた「喜」の文字を発見。これは喜ばしい。

 

f:id:nori7770:20210912224142j:plain

この建物もとっても好きなんだよなー。

 

f:id:nori7770:20210912224519j:plain

何が好きって、このトタンの美しさ。

 

f:id:nori7770:20210912224654j:plain

ぼくのトマソンコレクションの中でも結構お気に入り。

色数が少なく、シンプルながらも圧倒的な存在感…。

 

f:id:nori7770:20210912224840j:plain

界隈ではおなじみ、「しんち」の入口。

 

f:id:nori7770:20210912225139j:plain

ふと上を見上げると、雨樋で新しい命が芽吹いてる。

 

f:id:nori7770:20210912225330j:plain

こちらもお馴染みですかね。

 

f:id:nori7770:20210912225818j:plain

1階部分はリフォームされているが、この窓はおそらく当時のまま。

そりゃ残したくもなるよ、この美しさだもの…

 

f:id:nori7770:20210912232607j:plain

このへんまで来ると伊崎町かな。これは高杉晋作が刺客から身を隠したと言われる「ひょうたん井戸」。

 

f:id:nori7770:20210912223048j:plain

だんだん細くなる路地。

 

f:id:nori7770:20210912232752j:plain

この先も残ってほしい風景。

 

 

f:id:nori7770:20210912232956j:plain

片側の窓から手を伸ばせば、隣の建物に届いてしまいそう。

 

f:id:nori7770:20210912233652j:plain

まつ毛長いですね。

 

f:id:nori7770:20210912233043j:plain

向こう側の光を目指す。

 

f:id:nori7770:20210912233922j:plain

さて、見えてきた。千歳湯さんと、僕らの聖地 「例のカーブ」。

例のカーブについてはコチラ

 

関連記事

 

f:id:nori7770:20210912234005j:plain

何度来ても、いい…

 

f:id:nori7770:20210912234035j:plain

この斜めに走る暗渠がたまらない。

 

f:id:nori7770:20210912234207j:plain

f:id:nori7770:20210912234213j:plain

向かいの食堂は閉業する前に来ておくべきだった…

悩んだり迷ったり、行けない理由を並べてる間に、行きたいところはどんどん無くなってゆく…

 

f:id:nori7770:20210912234532j:plain

千歳湯さんの裏から、ちょこっと階段巡り。

関連記事

 

f:id:nori7770:20210912234718j:plain

f:id:nori7770:20210912234820j:plain

f:id:nori7770:20210912234826j:plain

f:id:nori7770:20210912234846j:plain

f:id:nori7770:20210912234907j:plain

夕日に染められていく、下関のまち。

 

f:id:nori7770:20210912235118j:plain

上新地町の階段では、ここが一番好きだ。それもこの時間で無くてはならない。

なぜなら…

 

f:id:nori7770:20210912235232j:plain

f:id:nori7770:20210912235250j:plain

この裸電球が点灯するのを待っていた。

もう家に帰らなきゃ、でもまだ遊んでいたい…そういう子供時代のもどかしさを思い出す。別に近所にこういう電灯があったわけでは無いのに、なぜかその感覚を知っている。

 

f:id:nori7770:20210912235751j:plain

f:id:nori7770:20210912235600j:plain

さぁ、もう帰らなきゃ…


f:id:nori7770:20210912222800j:plain

「例のカーブ」を反対側から。

 

f:id:nori7770:20210912235859j:plain

次回はもうちょっと遅い時間帯の伊崎町を歩きます(時系列的にはこの日より前なんですが)。

 

 

f:id:nori7770:20210912235642j:plain

それでは。

 

つづき