おなかがよわいお坊さんはあわてない

おなかを壊しやすい僧職系男子、まち歩きのススメ。

北九州市門司区 : 風師 階段巡り その2

f:id:nori7770:20220214232357j:plain

門司区の階段巡り、全国屈指の階段密集地帯であろう風師エリアを南下。

前回の記事

前回の投稿から少し間が空いてしまったが、合間を見つけてぼちぼち歩いとります。

f:id:nori7770:20220214225956j:plain

野生化した多肉植物のいる路地…キモE。

 

f:id:nori7770:20220214230346j:plain

うひぃ…こわいから足早に通り抜けよう。

 

f:id:nori7770:20220214230447j:plain

サイロの向こうに見えるは下関タワー。こうやって見ると対岸の下関はすぐ近くで、泳いで渡れそうに思えるが、関門海峡の潮流は恐ろしく早いので難しいだろう。

 

f:id:nori7770:20220214230650j:plain

まるで雨風に侵食されて自然に出来たかのような雰囲気のある階段。

 

f:id:nori7770:20220214231004j:plain

たまに見かける、マンホールの蓋を開けるために窪んだところ…加工するの難しそうね。

 

f:id:nori7770:20220214231158j:plain

手すりが設置されてなかった時代も見てみたいが、これはこれで味があっていいね。

 

f:id:nori7770:20220214232244j:plain

平行に伸びる階段を結ぶ路地沿いに、床が張り出した家が並ぶ。

 

f:id:nori7770:20220214232357j:plain

こんなに小さい階段だって、きっと誰かの生活道。

 

f:id:nori7770:20220214232450j:plain

トタンの赤錆と白い手すりのパキッとしたコントラストに、健気な野花が柔らかさを添える。

 

f:id:nori7770:20220214232633j:plain

あの鉄塔の麓まで。

 

f:id:nori7770:20220214233224j:plain

ネコチャン!

 

f:id:nori7770:20220214233331j:plain

真っすぐ伸びる階段もいいけど、優しく曲がって先が見えない階段もいい。

 

f:id:nori7770:20220214234159j:plain

先が見えない…

 

f:id:nori7770:20220214234313j:plain

ワンチャン!

 

f:id:nori7770:20220214234432j:plain

階段を上りながら撮るのもいいが、離れて見て楽しい階段もある。

 

f:id:nori7770:20220214234640j:plain

壁に這う蔦の美しさ。

 

f:id:nori7770:20220215000524j:plain

路地の先に階段が見えるとテンション上がるよね。

 

f:id:nori7770:20220215000641j:plain

f:id:nori7770:20220215000654j:plain

公園の階段って、擬木デザインのものをよく見かけるけど、あれはあんまり好きじゃない。コレぐらいシンプルでいいんだよ。

 

f:id:nori7770:20220215001009j:plain

f:id:nori7770:20220215001044j:plain

トマソンも見逃さないよ。一番上の段がブロック乗っけただけってのもシビレル。

 

f:id:nori7770:20220215001205j:plain

ちょっと枯れ草で覆われちゃってるけど。これは門司区内でもトップクラスに好きな階段。草が無くなった頃にまた来よう…

 

f:id:nori7770:20220215001305j:plain

アスレチックのような佇まい。

 

f:id:nori7770:20220215001346j:plain

石垣のアールに心奪われる。

 

f:id:nori7770:20220215001533j:plain

すごく素敵な洋館と、幅広の階段。

 

f:id:nori7770:20220215001606j:plain

天井高っ!

 

f:id:nori7770:20220215001633j:plain

立派なお屋敷だ…

 

f:id:nori7770:20220215001827j:plain

お店とかではなく民家だと思われるのであんまりジロジロと撮影するのもあれですが、バルコニーに据えられたコンクリの欄干が無骨でした。素晴らしい!

 

f:id:nori7770:20220215001754j:plain

街区表示板ってそういうとこに貼るもん?しかも擬態してる…

 

さて、今回はここまで。

f:id:nori7770:20220215002126j:plain

それでは。

 

 

つづき