おなかがよわいお坊さんはあわてない

おなかを壊しやすい僧職系男子、まち歩きのススメ。

北九州市八幡西区 : 黒崎駅前の商店街(4)

黒崎駅前の商店街散策、メイン通りを横に繋ぐ細い路地や市場を抜けていく。

噛めば噛むほどに、歩けば歩くほどに旨味を感じるような、味わい深いアーケードとスナック街。

前回の記事

 

さて、今回はここから。

第1回目の記事でも紹介した麻生市場

今日は中へ入ってみよう。

 

Go!

 

表のお肉屋さん以外やってないのか…と思ったが奥の方は明るい。

 

柔らかい印象の天井。電球がかわEね。

 

振り返って一枚。

明暗の差。

 

青果店は営業しているのだが…店主がいない。

お昼休憩かしら?

 

鮮魚店たこ焼き屋さんも閉業している感じではなかったが、この日はお休みか。

残念…。

 

反対側へ抜け出ると、前回紹介したソシアルおしりビル。こっちも「ASO」だ。

 

モザイクタイルのファサードも素敵。

 

お次はこちら、チョイス六番街。ここも最初の記事で載せましたね。

 

あれ…ニックって2回目の記事で載せたとこにもあったよね?

 

ほ。

 

1階部分がスナック通り、上階はアパートになっている。

 

ちょこっと登ってみた。3階ぐらいまで来るとアーケードの屋根ぐらいの高さ。

 

はい。

 

戻ってきたよ。

 

いい看板だ。

 

アーケードがずっと続くさまも好きだが、終わりが見えてくるとそれはそれでワクワクちゃう。

 

下町の…

 

お次は熊手市場。

 

オレンジの屋根を透過して降りてくる光はオレンジ。

 

端っこのホルモン焼肉はやってそうだ。(この時間だから空いてないのか)

 

何らかのセンターがいっぱいある。

 

こちら側の通りは営業してそうなお店がちらほら。

 

 

さて、今回はここまで。

それでは。
つづき